スポンサーリンク

【タイムバンク】ステンレス製アイスキューブを買ってみた【COOLING CUBES】

item
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【タイムバンク】ステンレス製アイスキューブを買ってみた【COOLING CUBES】

はじめに

こんにちは、ぴろです。

今回は、タイムバンクというアプリで買った
ステンレス製のアイスキューブ COOLING CUBESの紹介をします。

自宅でアイスコーヒーを毎日飲んでいますが、どうしても時間が経つと氷が溶け出すので
アイスコーヒーの味が薄まってしまいます。

どうにかならないかと思っていたらタイムバンクに気になる商品が!

それがアイスキューブでした。

このアイテムの存在を全く知りませんでした。
見つけた時は目から鱗でした。

果たして僕の願いは叶ったのでしょうか?笑

 

それでは、スタートです。

 

スポンサーリンク

タイムバンクとは?

まず初めにタイムバンクとはなんなのかから話していきます。
ご存知の方は、先へ進んで下さい。

ホームページ/ダウンロードはこちら↓

https://info.timebank.jp/

iPhone・androidのみを対象にしたアプリです。

「スキマ時間でおトクな体験」をキャッチフレーズにしたアプリで
グルメ、美容健康、通販、トラベルなどのジャンルがあり
商品やサービスをタイムバンクを通して購入すると

なぜ僕がこのアプリを利用しているのか?

ある期間に友達を紹介したら紹介者と紹介された人に600ポイントが付与されるキャンペーンがあったからです。
意外と3000ポイントくらい集まりました。

なので、僕が保有しているアプリ内のお金は、そのキャンペーンで得た金額しか入っていません笑

そこで、ずっと使っていなかったので何か良いものがないか探していたら、このアイスキューブを見つけ購入に至ったという流れです。

タイムバンクで商品を購入しても届くのが遅い!?

商品を購入した日 2019/9/23

商品が届いた日  2019/10/17

届くまでに約1ヶ月近くかかりました。半分諦めてました笑

完全受注販売物とかを購入したならわかりますが
こういう雑貨に当たる商品でこの期間は待たせすぎな気がします。
ポイントで購入したので我慢できましたが、普通にお金を出して買うならアマゾンにしますわ笑

ネットで調べてみても、やはり遅いという記事がありました。
ただ食品は、賞味期限があるので早めに届くようです。

今回購入した商品がたまたま時間がかかる物だったのか不明ですが
今後タイムバンクで何か購入しようとしている方は一応覚悟をした方が良いです

 

スポンサーリンク

COOLING CUBESとは?

ネットで調べてもホームページらしき物は見当たりませんでした。
僕が購入したタイムバンクに載っている情報を載せておきます。

販売店 ウェブアドバンス株式会社 ゲインマート
電話 0667306305
住所 大阪府東大阪市瓜生堂1-13-21
営業時間 平日9:00〜18:00
定休日 土日祝日

おそらくゲインマートさんも販売代理店でしょう。
製造会社は不明でした。

製品情報

タイムバンクの紹介内容そのまま転記です。

ステンレス製で錆びることもないので、安心して使えます。

素材 ステンレス
カラー ワンカラー
サイズ 2.7cm×2.7cm

商品詳細
何度も繰り返し使えるので経済的な、アイスキューブ6個入りです。
保存袋付きも嬉しいですね◎
・ステンレススチール製。
氷の代用品として使えます!
・冷凍庫で冷やしてお使いください。
・氷ができるスピードより何十倍も早く冷え、スピーディーに氷の役割を果たしてくれます。
・通常の氷とは違い、とけてお飲み物が薄まることがないので何度も繰り返し使えて経済的!
・角がなく丸みをおびているため、グラスへの損傷も軽減。
・サビたりせず、飲み物の味を変えることもなく安心です♪

 

スポンサーリンク

開封と使用してみて

開封

コンクリートカラーのビニール袋に丁寧に梱包された状態でポストに入っていました。

当たり前ですが、小さい箱なのにずっしりきます。

おお〜かっこいい〜なんて言ってたら
下の黒いのなに?

収納ケースでした。コットン生地のような巾着袋です。
大してセット内容など見ずに購入しアイスキューブだけ入っているものだと思っていたので、少しびっくりしました笑

 

試しに測ってみました。

1個40gくらいです。まあこんなもんですよね。

使用してみて

1時間くらい冷やしてから使用してみましたが、ちゃんと冷たくなっていました。
350mlくらいのグラスで、一回の使用量は2〜3個くらいで十分です。

超厳密に言えば、冷えたアイスキューブに霜が付くので、若干薄まるかもしれません笑
許容範囲ですが。

 

メリット、デメリットで分けることは難しいですが、使用してみて感じたことを交えて書いてみました↓

メリット

・時間が経っても飲み物の味が薄くなることがない
これが最大のメリットでしょう。もちろん飲み物の中で溶けることが無いので
味が薄まることはありません。

・グラスに重みが増す
1個あたり約40gで、グラス1つにつき2〜3個で計算するとプラス80〜120gの重さが加わります。
ちょっと触れたくらいじゃグラスは転倒しません。

・使い回しがしやすい
飲み終わったら、グラスと一緒にアイスキューブを洗って冷凍庫へ入れておくだけです。

デメリット

・グラスが重くなる
これは、良くも悪くもという感じですね。子供だと少し重いと感じるかな?
大人であればそこまで気にならないと思います。

・冷える範囲が狭い
氷を使うと、時間と共に凍っていた水が飲み物全体に広がるので
冷え方で言うと氷の方が早いと思います。
アイスキューブは、アイスキューブ周辺からジワジワ冷えていく印象です。

・複数のグラスや何杯か飲む場合、アイスキューブの個数を増やす必要がある
当たり前ですが、氷と違い量産がすぐにはできません。

・下の方に残った飲み物を口に近づけるとアイスキューブが歯に当たる可能性あり
大きいグラスになるにつれ、下にあるアイスキューブが口に向かう距離が長くなるので
口や歯に向かって降りてくる速度が上がり、もしかしたら歯に当たる危険があるかもしれません。

溶ける・溶けない

これは、メリットでもデメリットでは無く
溶ける・溶けないにはそれぞれ特徴があります。

例えば、ウイスキーや焼酎などを飲む際は

最初から最後まで同じ濃さで飲みたい方⇨アイスキューブ
溶けていく中での味の変化を楽しみたい方⇨氷

という使い分けになると思います。

ウイスキーやワイン用がありました↓

BestOfferBuy 再利用可能 ステンレス・スチールアイスキューブ ボール球体 ウィスキー・ワイン 冷却石 アイスストーン 5.5cm ドリンクを即座に冷やすことが可能

保存

使用後は、食器洗いと一緒にスポンジで洗い、水を拭き取ってそのまま冷凍庫へ置くだけです。

僕は、冷凍庫で作った氷を置くゾーンに直置きしてます笑

気になる方は、アイストレーに置いて保管しても良いと思います。
水気をしっかり取らないと張り付くことがあるのでご注意を。

スポンサーリンク

おわりに

僕の個人的な感想としては、買ってめちゃめちゃ良かったです!

飲み物の味が薄くなるのが本当に嫌だったので、そこが解消されただけで大満足です。

最後の一滴まで味を損なわずに飲み干せます。

 

おそらく、ステンレス製のアイスキューブであれば
どの製品でも変わらないと思います。

ただ、プラスチック製のタイプは少し注意が必要なのかと思います。
ステンレスは傷が付きにくいですが。プラスチックは傷が付きやすいという点です。

使いまわせるのも魅力の一つですが、プラスチック製のように傷がつきやすいと
雑菌などが傷に付着し蓄積する可能性があると思います。

小さい子供に使用するのは気をつけた方が良いかと。
買い替え頻度を高くするなど。

 

是非僕と同じく
味の変化が気になっている方は試してみることをお勧めします!

一人で晩酌する人は、少し洒落た時間を楽しめるかもしれません。

でわわ〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました