スポンサーリンク

【アルファーゼロ】ジアファインミスト (超音波加湿器)  のメンテナンスはこまめにしよう。【Jia Fine Mist】

item
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【アルファーゼロ】ジアファインミスト (超音波加湿器)  のメンテナンスはこまめにしよう。【Jia Fine Mist】

はじめに

こんにちは、ぴろです。

もう夏も終わりに近づき、乾燥する季節がやってきます。

押入れに眠っている加湿器が活躍する時期になります。
果たして彼は、いつも通り動くでしょうか?

今回は、超音波加湿器が壊れる原因について書いていきます。
僕の家にはジアファインミスト という超音波加湿器があります。

先日久しぶりにメンテナンスをしようと思って、内部を見たらもう手遅れに近い状態でした笑

なので、彼を例にメンテナンスをマメにしないとこうなるよ?という方式で書いていきます。

それでは、すたーとです。

 

SOFT EVA -次亜塩素酸アルファーゼロ販売店-
ネット販売サイト:https://softeva.shop-pro.jp/

 

スポンサーリンク

超音波加湿器の構造と壊れる原因

超音波加湿器とは?

言葉で言うとものすごくかっこいいですが、普段から皆さんがよく目にする加湿器を指します。

このミストが発生する仕組みは
ざっくり言うと、本体下にある、振動子が微細動する事で細かなミストを発生させています。

これを放置しておくと…

こんなに綺麗な白模様になります。

 

超音波加湿器が壊れる原因

超音波加湿器が壊れる原因の多くは
落下など物理的な損傷原因以外で考えられるとするなら

先ほど写真で見た振動子が微細動しなくなる出来なくなる。これが原因です。

 

では、なぜこの振動子が微細動できなくなるのでしょうか?

それは、水に原因があります。

 

よくよく加湿器の噴射口を見てください。

白い粉がありませんか?

こいつです。

 

水に含まれるカルシウム マグネシウム ナトリウム カリウム達です。

 

彼らが何日もかけ徐々に蓄積し、石灰化してしまうことで
振動子の隙間に入り込み、動きを止めてしまうのです。

振動するには、動くためのスペースが必要です。
そのスペースを埋めるように石灰が溜まり、思うように噴霧しないのです。

買った当初は、ミストがしっかり出ていたが

日が経つにつれ、「強」にしても「弱」程度しか噴射しなくなったのであれば
ほぼほぼ、これが理由に当たると思います。

 

一度容器を完全乾燥させてみてください。きっと、振動子の周りが白くなっているはずです。

その他、ジアファインミスト の石灰化状況

これは、約半年くらい放置してこのくらいです。

石灰を剥がせる部分を集めると

何gでしょうか。

塩一つまみくらい取れました。

 

スポンサーリンク

長持ちさせるにはどうすれば良いのか?

フィルター付きのタイプを選ぶ

ジアファインミスト にも搭載されていますが、フィルターが付いているタイプを選ぶのも選択肢の一つです。
水に含まれる「彼ら」をファイルターが吸着し取り除く役割を果たします。

これにより、振動子への蓄積を遅延できます。

しかし、フィルターも絶対ではありません。100%の除去は難しいでしょう。

そして、使用時間などにもよりけりですが、ファイルター交換も13ヶ月に1回は必要となります。

このフィルターも3ヶ月に一回くらい変えないといけないのに約半年一回も変えていませんでした。
本来中のフィルターはオレンジっぽい色なのに、もう真っ白です。

 

お金に余裕があればカドーの加湿器を使ってみたいものです。おしゃれで、こちらもフィルター付きです。

水の使用量を減らす

要は、何か別の液体と希釈して水のみの使用を少しでも減らすと言うことです。
僕は、ジアファインミスト を使用する際、

内容量5Lに対し、アルファーゼロを500ml 水道水を4.5Lという割合で使用しています。

アルファーゼロは、「彼ら」を完全除去した純水の次亜塩素酸水なので
100%水道水使用よりは、石灰化の遅延に効果があると思います。

アロマを使えるタイプだと希釈量が少ないので、あまり効果は無い気がします。

 

【次亜塩素酸】除菌消臭スプレーならアルファーゼロがおすすめ!
次亜塩素酸アルファーゼロのご紹介しています。インフルエンザやコロナウイルス、花粉など幅広く除菌できるので、まだ知らない方・使ったことが無い方は是非使用してみてください!

 

メンテナンスは1~2週間に1回行う

機械物につきものなのがメンテナンスですよね。
しかし、一番壊れるのを遅延できるのがこれですね。

12週間に一度、本体他を完全乾燥させ白くなっている箇所を柔らかいブラシでブラッシングしてやればOKです。

 

僕のジアファインミスト はもう手遅れなくらい石灰化してしまっているので
柔らかいブラシでは剥がれませんでした。

結局爪でガリガリやりました。
爪では外側しか取れないので肝心の内側の石灰部分は取れません。

また、12週間で完全乾燥させるメリットがもう一つあります。
それは、容器に住み着くレジオネラなどの細菌を除去すると言うことです。

 

どんな水溶液でも12週間も継ぎ足し継ぎ足ししていたら古い水溶液に雑菌が溜まります。

それを噴霧し、口や肌に当たると考えると良い気持ちはしませんね。

 

面倒ですが頑張りましょう。自分に言い聞かせてます。

スポンサーリンク

まとめ

結論、加湿器は消耗品と考えよう!です。
どうやっても何年も現役でいるのは難しいです。

 

あるとしたらアルファーゼロのような純水を原液のみで使用するくらいですね。
コストがやばいですが笑

23年動いてくれたら上出来と捉えた方が諦めがつくかなと。

 

人間と同じで外見を磨くより中身を磨け

ちがうか。

でわわ〜

 

SOFT EVA -次亜塩素酸アルファーゼロ販売店-
ネット販売サイト:https://softeva.shop-pro.jp/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました