スポンサーリンク

【ALPHA ZERO】アルファーゼロの使い方【次亜塩素酸】

item
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ALPHA ZERO】アルファーゼロの使い方【次亜塩素酸】

はじめに

こんにちは、ぴろです。
今回は、普段僕がアルファーゼロを
どのように使用しているかを紹介したいと思います。

あくまで、僕個人でやっている使い方というのを念頭に置いて読んでいただけると助かります。

 

次の章から紹介しますが
全て希釈(薄めない)せず、原液のままアルファーゼロ200ppmを使用しています。
(手や皮膚へ使用する際も同様です)

それでは、すたーとです。

 

SOFT EVA -次亜塩素酸アルファーゼロ販売店-
ネット販売サイト:https://softeva.shop-pro.jp/

 

スポンサーリンク

僕がやっているアルファーゼロ活用法

衣類

帽子

洗濯機で洗えないので、使用後に外側2プッシュ、内側2プッシュくらいかけて乾きやすいところに掛けます。

ジャケットやアウター、スーツ

こちらも使用後は、外側全体と内側全体へまんべんなく吹きかけ、乾くようにハンガーへ掛けます。

外出により外から持ってきたウイルスや飲み会などで染み付くタバコの臭いをしっかり除菌消臭します。

 

・衣類は、アルファーゼロをまんべんなく全体へ吹きかけた後は、しっかり乾く位置で衣類を保管する。
・アルファーゼロは汚れを落とすわけではないので、何日か使用後は洗濯機で洗う、またはクリーニングへ出すか手洗い等を行う。
・香りをつけるわけではなく無臭にしてくれるので、香りと臭いが混ざり合い、変な臭いにはならない。

 

台所周り

排水溝

掃除前にアルファーゼロを全体へ吹きかけ、30秒くらい置いてから掃除を始めます。その後、排水トラップ等を綺麗に掃除し、再度アルファーゼロを排水トラップや設置周り全体へ吹きかけそのまま元に戻します。

シンク周り

排水溝周り同様、掃除前に全体へ吹きかけ掃除後再度吹きかけています。
シンク台のところは、ペーパーや布巾で水分が残らないように拭き取ります。

まな板

まな板をしっかり洗い、水気を切った後
まな板全体へ吹きかけそのまま元の位置へ置きます。(濡れ過ぎた場合は拭き取ります)

一般的な除菌剤は、使用上の注意を守り何分か漬け置きした後流水でしっかり洗い落とさなければなりません。
手間とリスクがあると思います。

このリスクというのは、とても細かい話ではありますが
まな板は、包丁を使用するので無数の細かな傷が付きます
除菌剤を使用するとその隙間へ入り込みます。
では、その後の流水・手洗いで完全に除菌剤は落ちているのでしょうか?
残っている除菌剤が食材に付着し、それを口に入れている可能性は捨てきれないと思います。

その点アルファーゼロを使用するメリットとしては、
次亜塩素酸が菌に触れることで除菌後水に変換されます。

漬け置きをする時間もいらない(時短)のでメリットしかないと思います。

 

・掃除前に、対象箇所へしっかり吹きかけ30秒は待つ
・まな板の除菌は、アルファーゼロを全体へ吹きかけた後そのまま放置か綺麗に拭き取るだけ

 

野菜や肉などの食材

食材の保管時に、ラップへ包んで冷蔵庫保管します。
腐りの早い刺身や生肉、野菜など。

ラップに包む前に、食材の両面へ吹きかけます。
30秒くらいしてからキッチンペーパーで軽く水気を取って冷蔵庫へ入れます。
食中毒などを防いだり、日持ちも良くなった気がします。

※この方法は、僕が試して行っているだけなので、もし試すとしても自己責任でお願いします。

今現在特になにも体に支障はありません。元気です。

 

・日持ちの悪い食材(生もの等)を保管する際は、保管前に全体へ吹きかけ、清潔なペーパーで水気を拭き取った後保管する。

 

机・棚などの家具

対象物全体に吹きかけ30秒待ち、布巾やペーパーなどで水気を拭き取ります。

本やパソコンが置いてある箇所は、布巾やペーパーなどへ1〜2プッシュしてアルファーゼロを染み込ませてすぐ対象箇所を拭き取ります。

 

・アルファーゼロは、金属などを錆びさせる物質は入っていないが除菌後水に変わるので、対象箇所へ吹きかけた後は必ず水気を拭き取る

トイレ

掃除前に便座や床、壁など対象箇所全体へ吹きかけ30秒ほど置いてから掃除を始めます。
総仕上げとして、雑巾やペーパーにアルファーゼロを染み込ませて対象箇所を拭き取ることもあります。
また、掃除に使用した雑巾やブラシにも元の位置に戻す前に吹きかけてから置きます。

また、トイレの消臭除菌としても1本置いています。
ガス管タイプの消臭剤は、破裂の可能性もありますが、アルファーゼロは皆無です。

外出時のトイレ

気になる箇所(便座やドアノブなど)へかけて30秒くらい待ちトイレットペーパーで拭き取ってから使用するのも良いと思います。
僕は、面倒なのでしませんが笑

50mlの携帯型を1本持っておくと良いと思います。
切り傷が出来たときにも使えますしね。
僕は、喫煙後に手や顔などにかけて消臭してます。エチケット大事ですから。

 

・清掃前に対象箇所へ吹きかけ30秒くらい待ってから掃除を始める
・使用した掃除用具も掃除が終わった後吹きかけてから元に戻す
・ガスが入っていないので、安全に使用できる

 

寝室

朝起きてから枕を出窓へ持っていき、全体へ吹きかけて放置してます笑
日光が乾燥もしてくれるので、寝る前に使うときにはしっかり除菌消臭しています。

布団やシーツ

朝起きて、あまりビショビショにならない程度に布団やシーツ全体へ吹きかけて放置です。

天日干しするときは、結構湿るくらいかけます。

 

・寝具へかけるときは、あまり吹きかけ過ぎないようにする(室温で乾く程度)

 

外から帰ったら

手洗い後、仕上げとして1プッシュ手のひらにかけて除菌しています。

特に、お店や病院など人が集まる場所へ行った日は、アウターにはもちろんですが
僕は、靴にもかけます
靴の裏は、道や床にいる菌をたくさん運んできます
インフルエンザなどが流行る時期は絶対行います。

犬を飼っている方は、ワンちゃんの足の裏にかけてあげる
より菌を家に持ち込むリスクを減らすことができると思います。

 

・人の多いところへ出かけた後は、靴全体へかける(特に裏側)
・散歩へ行ったペットの足の裏にもかけてあげる

 

加湿器(ジアファインミスト )

朝起きて、タイマー2時間・夏モード・ecoでつけたまま仕事へ出ます。
夜帰ってきて同じ操作ですが、タイマーは4〜6時間にします。

タイマーを使用すれば付け忘れを防げます
僕は、忘れっぽいので何度もつけっぱなしで外出したことがあります。
なので、加湿器を動かすときはタイマーも必ずつけるよう習慣づけしました。

また、ecoモードも使うことで
アルファーゼロの使用料を節約できます。
決して安いものではないと思うので、大事に使いたいですよね。

 

・タイマーとecoモードを使い効率的に加湿する

 

スポンサーリンク

さいごに

僕の活用方法を書いてきましたが
全てを必ずしも行っている訳ではありません。結構忘れます笑

アルファーゼロの可能性を知るごとに
部屋に置いてある数が増えてきました笑

こんな便利ですごいものを
もっとたくさんの人に知ってもらえたらな〜と思って書いています。

今日はこの辺で

でわわ〜

 

SOFT EVA -次亜塩素酸アルファーゼロ販売店-
ネット販売サイト:https://softeva.shop-pro.jp/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました